皆さんはキャッシュレス使っていますか?

最近キャッシュレスがじわじわ浸透していると思います。
年配者への普及はまだまだですが、スーパー等へ買い物行っても
よく使われるようになったと思います。
日本のキャッシュレス化は20%程度なので、中国や韓国の80%以上
に比べるとまだまだですが、子供へのおこづかいもPayPayでされている
ひとも身近にいますね。
キャッシュレスといっても、PayPayやメルペイといったQRコード
決済だけではありません。クレジットカード、デビッドカード、
電子マネーなど多様な手段があります。

やけに詳しいなと思われたかもしれませんが、実は私昨年5月から8月
まで経済産業省からの委託で、商工会職員や商店街の会員に向けて
キャッシュレスの説明員をしていました。
その時は、キャッシュレスが中々浸透せず10月のスタートに向け
やきもきしましたが、ようやくじわじわ浸透し始めた感じはしますね。